ブログ

床。気付かないだけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

今日はエアコンクリーニングにお伺いicon_biggrin.gif。作業後、何やらお客様と親方が「床」のお話をしています。icon_rolleyes.gif 聞き耳を立てて・・・。icon_rolleyes.gificon_rolleyes.gificon_rolleyes.gif

床は、ワックスをかけていても年数が経てば剥がれてきます。ワックスも色々あり、1、2年で剥がれてくる物もあれば、5年、10年と耐久性のある物もある。と。そして、ワックスをかけていないと床が擦れていってしまう。人が歩く動線。廊下は真ん中を歩きますが、端っこは歩きませんよね。リビングも常にいる場所と、たまにしかいない場所。寝室より、リビング。歩く時も、行進のように足を高く上げて歩く訳ではなく、スリッパなど履いて、滑るように歩きますよね。そうするとワックスをかけていても、部分的に剥がれ方も変わってきます。

01BC510E-895D-4A3F-BD5D-D8F735BA91CC

95E4B13D-AFBF-426E-8015-32D9E1EB71BB

このように、ワックスが残っている所に、汚れが付着しています。剥がれている所は汚れが目立ちませんが、床が擦れて悪くなっていきます・・・。

FBB307C0-1557-403C-AC07-C597A6D268F0 D24A3C1E-0BB3-43CD-984A-A346D6253F12

こちらは廊下の端。先程の、リビングと比べると、ワックスの状態は全然違いますねkao17.gif

ご自身でワックスを塗る場合、水拭きをしても、まばらになっているワックスは落ちません。その状態でワックスを塗っても、綺麗には仕上がりませんねkao13.gif

まずは、ワックスを剥離しなければ!!!kao09.gif

なかなかそこまでは、ご自身でできません。。。

エアコン・水回りクリーニングのご依頼が多いので、普段使用する箇所の汚れが、皆さん気になると思いますが、床も毎日使っていますから〜。気付かないだけで、よーく見ると・・・kao17.gif。私も帰宅後、床をよーく見てみますkao29.gifkao29.gifkao29.gif